講師の日記

2015年12月24日(木曜日)

CHAMPION's CAFE 2015 XMAS開催のご報告

 こんにちは!東京校の扇喜です。


12月19日(土)、20日(土)、23日(水・祝)3日間に渡り、特別イベント「CHAMPION's CAFE 2015 XMAS」をコーヒーアカデミー東京校にて開催致しました。


このCHAMPION's CAFEは、10月にも限定で開催したイベントですが、

今回は、前回よりもパワーアップして皆様の前に登場いたしました!


 

★カフェ

UCC直営農園のブルーマウンテンやハワイコナはもちろんのこと、

このイベントのための特別なブレンドコーヒーも作成!

アイスブリュードコーヒー、カプチーノやアフォガード等、アレンジメニューもご用意致しました


blog1224_01.jpg

さらに、いつもアカデミーでセミナーを開催して頂いている、

恵比寿のパティスリー レザネフォール様の人気ケーキをリサイズして頂き、メニューとして販売!

おすすめコーヒーとセットで、マリアージュを楽しんでいただきました。

 

blog1224_04.jpg
 

★ショップ

限定商品として「プチカフェ」を販売!

1杯分ずつ真空パックになっているコーヒーを、5つセットでクリスマスにぴったりのボックスに包んで販売。

blog1224_02.jpg

コーヒー器具も幅広く取り揃え、珍しいものをご用意したり、

皆様になじみ深いものを少しお得に販売したり…こちらも皆様にたくさん見て頂きました!

 
blog1224_03.jpg


皆様にご案内したのがギリギリだったにも関わらず、

3日間で1,000名以上のお客様にお越し頂きました!



このチャンピオンズカフェは、

抽出チャンピオン、コーヒーアカデミーはもちろんのこと、

イベント会場のレイアウトから皆様に提供するコーヒーのブレンドまで…

UCCグループ社員をはじめ、たくさんのスタッフが準備の段階から開催終了まで全力で運営してきました。

皆様に少しでも喜んで頂けたなら、私たちも頑張ったかいがあります。


blog1224_05.jpg

 

これからも、UCCグループで力を合わせて、

UCCにしかできないようなイベントを開催していきたいと思います。

是非、また足を運んでくださいね♪


 

▲ページのトップへ戻る

 講義風景.jpg撮影風景01.jpg

 

こんにちは!アカデミーの扇喜です。
先日、9月27日(日)に特別セミナー「コーヒー&スイーツをおいしく撮るためのフォト講座」を東京にて開催致しました。今回は、私も受講生として参加させて頂きました!

 

 

午前中のセミナーではカメラの基礎ということで、ISO感度・露出などの意味や設定方法を学習。
午後はコーヒーやお菓子がより美味しく映るスタイリングや構図について学習しました!
両セミナー共に最後は撮影実習・質疑応答で締めくくりましたが、講師の辻本先生も受講生も、全員女性ということで、非常に盛り上がりました(*^^*)

 

 

ちなみに下の写真(矢印前)は、先生がセミナールーム内に用意してくださったスタイリングです。
とってもかわいいですよね!
これを先生の指導のもと撮影をして、カメラ初心者の私でも、こんな風に撮影することができました(矢印前)。

 blog01.jpg

blog02.jpg

受けて頂いた皆様、アカデミーに足をお運び頂き、本当にありがとうございました!
また今後も、ご期待に添えるような楽しいセミナーを定期的に企画したいと思いますので、ぜひご参加下さい!
『こんなセミナー受けたい!』というリクエストがあればいつでもコメント下さいね。

 

最後になりますが、関西からお越し頂いた辻本先生、神戸校に引き続き、東京校でのセミナーの開催、本当にありがとうございました。
そして、先生主催のstudio t&iでは、写真だけでなく、料理やお菓子の教室も開催されています。
上記の写真のマカロンや、下記写真のクッキーは、全て先生のもとで、手作りにてご用意してくださいました!

ucc.jpg

 

 

辻本先生はブログやFacebookで、素敵な写真を日々更新されています!是非、一度覗いてみてください。
※辻本まなみ先生主催studio t&iの公式サイトはこちら⇒:
http://tandi2009.com
Facebookでも検索してみてください

 

 

 

▲ページのトップへ戻る

★★★こちらのセミナーは終了致しました★★★
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
-----------------------------------------------------------------------------


【東京校】特別セミナー 食育セミナー
『 ケロッグ 親子で楽しむ!食育教室
 −シリアルを使った実験・簡単クッキング− 』

 

blog_0720セミナー.jpg※写真はイメージですので、実際の内容とは異なる場合があります。ご了承ください。

 

現在日本でごはん、パンに次ぐ「第三の朝食」とも言われているシリアル。
今回は、お子様に大人気の「コーンフロスティ」でおなじみのケロッグが食育教室を開催します。

ケロッグの栄養アドバイザーが「食事とからだの関係」や「朝食の役割」などについて楽しく解説♪親子で、見て・触って・考えて・・・シリアルを通じて、食事や栄養などについて一緒に勉強しましょう!授業の後は、栄養バランス満点のケロッグの「コーンフロスティ」を使ったデザートづくりに挑戦します。

★おなじみのキャラクター「トニー・ザ・タイガー」と一緒に写真撮影もできます!



 【日程】 2015年7月20日(月・祝)

 【時間】 13:00〜15:00 (受付開始 12:30) 

 【受付場所・会場】
  UCC東京本部1F コーヒーアカデミーメインセミナールーム



 【セミナー内容】
 1.講義
  1)プロローグ:朝ごはん何を食べたかな?(じゃんけん)

  2)ごはんとからだの関係
   ・黄色の食品を探してみよう<朝食の重要性>
   ・黄色、赤、緑の食べ物とからだの関係  赤の食品を探してみよう

   ・緑の役割をする食品を探してみよう

  3)朝食の役割を知ろう<クイズ形式>
    体内時計をきちんと動かすためのポイントは?

  4)5感を使おう 鼻をつまんでジュースをのんでみよう!

 2.実習
    1)コーンフロスティアフォガードを作ってみよう!
    2)コーンフロスティパフェを作ってみよう


 【アレルゲンについて】
  実習で使用する食材は、下記アレルゲンを含みます。
  ・コーンフロスティパフェ:乳、大豆、キウイフルーツ、桃 
    ・コーンフロスティアフォガード:卵、乳、大豆
  ※コーンフロスティは小麦を使用した設備で製造しています。


 【人数】 12組24名 ※応募受付先着順
   ※保護者様1名につき、お子様1名が対象です。
   ※お子様対象年齢・・・小学校1年生〜6年生


 【受講料】 1組 1,500円
(税込)
   ※当日ご来館時に「受付」でお支払い下さい。
   ※お釣りのいらないように、上記金額をご用意下さい。


 【講師】管理栄養士/日本ケロッグ合同会社栄養アドバイザー
    田中 恭子氏

   <講師プロフィール>
   理学博士、管理栄養士の資格を有し、
   公益財団法人神奈川県予防医学協会にて健康教育、外来栄養指導に携わる。
   小学校から中高校で年間数十回以上の健康教育を実施。


 【持参物】筆記用具、エプロン
   ※保護者様、お子様の分をご用意お願い致します。


 【
申し込み方法】下記フォームよりお申し込みください。
  ★最後の記入欄『ご質問・ご要望等ありましたらご記入ください。』に
   お子様の年齢をご記入ください。



 お申し込み受付中!
↓ ↓ ↓
「食育セミナー 『ケロッグ 親子で楽しむ!食育教室』」
お申し込みフォーム

 

東京校メインセミナールーム_500.jpg

▲ページのトップへ戻る

★セミナー風景3.jpgこんにちは。アカデミーの幸田です。

4月29日(水・祝)に東京校・特別企画として、「表参道グラッシェル 江森グラシエ・パティシエをお招きしてのスィーツ&コーヒーセミナー」を開催しました。

今回は、「アントルメグラッセとコーヒーのマリアージュ」を楽しもうをテーマに、シェフのスペシャリテのスィーツ4種類とスペシャルティコーヒー5種類をご賞味頂きました。
 
これぞ、アシェットデセール。
江森シェフが目の前で作られていく見た目も味わいも素晴らしいスィーツの数々、ご堪能して頂けましたか?江森シェフのこれまでの経験と知識からの化学的・理論的なお話は、とても勉強になりましたね。
 
砂糖による味わいの使い分け・・・私も大変勉強になりました。単糖類・二糖類で、こうも味わいが違うとは。。。。ぜひ、フルーツシュガー、トレハロース・・・色々と使いこなしていきたいものです。
 
グラサージュについても、砂糖の結晶化を上手に活用することで、
あのジャリジャリとした楽しい食感を感じさせることができるのは、さすがシェフ!
 
そして、“シェフの計算”ともいえる、スィーツ単品でなく、コーヒーなどのドリンクと合わせて、より一層の美味しさを感じさせる配合で仕上げていたスィーツ。とても、参考になったのではないでしょうか?これからスィーツを作る時や買う時は、こういう視点で考えるのも大事ですね。
 
これからも、皆さまの要望も取り入れながら、東京でも神戸でも、
より楽しい美味しいセミナーを企画したいと思いますので、またぜひご参加下さいね!
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
  
★参加者皆さまpict1.jpg
 
★シェフとスペシャリテ2.jpg<当日ご提供したアントルメグラッセとスペシャルティコーヒー>
 
?アフォガード(マスカルポーネアイス) withラルゴ/オーセンティック
?ダッコワーズ withエチオピア/コンガ&パナマ/エスメラルダ
?ウィークエンド/ショコラ withブラジル/
サンタアナ(COE-NationalWinner)
?バシュラン/マンゴ withホンジュラス/
ラ・ウエルタ(COE1位)
 
 ※「グラッシェル(GLACIEL)」の公式サイトはこちら⇒: http://www.glaciel.jp/
                            
 

 

▲ページのトップへ戻る

こんにちは。アカデミーの幸田です。

さる2月8日(日)に、特別企画第2弾として、エスビー食品株式会社様とコラボレーションした、
「UCCコーヒーアカデミー×S&Bスパイス&ハーブクラブ スペシャル1Dayセミナー
 コーヒーとスパイス&ハーブのスィーツペアリングを楽しむ!」を開催致しました。
今回は、2月にちなんで、バレンタインをテーマに企画。

当日は、UCCからとS&Bからお申込み頂いた計24名の方々にお越し頂きました。

まずは、ほっこりと温まって頂こうと、
「スパイス香るアップルホットドリンク」のウェルカムドリンクで、皆さまをお出迎え。

前半は、
皆さまにクイズを出題しながら、たくさんある共通点を探る
「コーヒーとスパイス&ハーブの基礎知識」をご紹介。
こうやって、共通点を通して両方の知識を学ぶと、覚えやすかったのではないでしょうか?

続いては、
「4種のスパイス&ハーブ入りスィーツと、4種のスペシャルティコーヒーのペアリング」を
楽しんで頂きました。
手軽で身近なスィーツにも、スパイス&ハーブを入れるだけで、新鮮な味わいになりますよね。
そして、何気に飲んでいるコーヒーも、少しの意識で、スィーツとより合う相性があることを
体感して頂けましたでしょうか?

当日ご提供したスパイス&ハーブ入りのスィーツとスペシャルティコーヒーは、以下の通りです。
 <スパイス&ハーブ入りスィーツ>
  *キャラウェイシード香るさっくりショコラサブレ 〜カジュアル派なあなたに〜
  *ブラックペッパー仕立て生チョコ 〜スマート派なあなたに〜
  *オールスパイスの香りをまとったショコラカップケーキ 〜エレガント派なあなたに〜
  *マシュマロde簡単ホワイトショコラムース ホースラディッシュ風味 〜キュート派なあなたに〜

 <スペシャルティコーヒー>
  *グァテマラ/エル・インフェルト(2013 COE1位)
  *ホンジュラス/ラ・ウエルタ(2013 COE1位)
  *ブルンジ/キンヨヴ(2013 COE1位)
  *インドネシア/ワハナ
   ※お土産にお渡しした分は、「ルワンダ/ギシュギ・カフェルワ(2013 COE1位)」です。

最後は、
バレンタインにちなんだテーブルコーディネートをご紹介。
実は、美味しさというのは、目で見る感じ方が80%以上も占めます。
それだけ、テーブルコーディネートはお食事には大切な役割をしているんですね。
ご自宅でもすぐ再現できるちょっとしたテクニックを使って、
ぜひテーブルコーディネートも楽しんで下さいね。

最後になりましたが、
ご参加下さった皆様、お忙しい中お越し頂きまして、本当にありがとうございました。
至らぬ点も多々あったかと思いますが、
少しでも皆さまに楽しんで頂けていましたら幸いです。

今後も、より良い内容に改善しながら、エスビー食品様と、
美味しくてためになる楽しいコラボセミナーを企画していきたいと思いますので、
ぜひまたご参加下さい。

これからも、スパイス&ハーブそしてコーヒーの香りと味わいを、日常にもたくさん取り入れて
楽しんで下さいね。

    エスビー食品様のS&Bスパイス&ハーブクラブはこちら!
    http://www.sbfoods.co.jp/sbclub/

以下、当日の風景写真です。

(1)ご参加下さった皆様との記念撮影
    smallsmall生徒講師集合写真I.jpg

(2)今回のウェルカムドリンク「スパイス香るアップルホットジュース」
  甘酸っぱい幸せな香り・・・でも飲んでみると、大人な上品な味わい!
  キャラウェイシードが他のスパイスをとりもってくれる役割をしているんです!
   smallsmallウェルカムアップルスハ.jpg

(3)コーヒーとスパイス&ハーブのたくさんの共通点を探る基礎知識!
  UCC鳥越アドバイザーならびに、
  S&B村上マスターとS&B阪本マスターからレクチャー。
  今回の共通点キーワードは、「盗人」でしたね♪
                   smallsmall鳥越講師IMG_5297.jpg
   smallsmall村上講師IMG_5308.jpg smallsmall阪本講師IMG_5366.jpg

  やはり触って香って覚えるのが一番!
  今回も、12種類のスパイス&ハーブのサンプル、コーヒーのサンプルが大活躍!
   smallsmallスパイスコーヒーキット類IMG.jpg smallsmall講義風景遠め?IMG.jpg

(4)4種のスパイス&ハーブ入りスィーツと4種のスペシャルティコーヒーのペアリング実習!
  UCC幸田アドバイザーならびにS&B山田マスターからレクチャー。
   smallsmall幸田講師IMG_5355.jpg  smallsmall山田講師IMG_5329.jpg
  
   スパイス&ハーブは、ステキな言い伝えや、使い方の妙があるんですね。
   固定概念を外して色々なものに使わないと、もったいない!
   スパイス&ハーブ入りの4種スィーツも、どれも15分位でできてしまうものばかりなので、
   ぜひご自宅でもお試し下さい!
   4種のスペシャルティコーヒもなかなか個性が違って、美味しかったですよね。
   smallsmallペアリング机アップIMG_.jpg  smallsmall講義風景ペアリング?.jpg

(5)バレンタインにちなんだテーブルコーディネート♪
  UCC鳥越アドバイザーからレクチャー。  
  このテーブルコーディネートを楽しみにして下さっていた皆さんも多かったです。
   smallsmallテーブルIMG_5268.jpg  smallsmallテーブルIMG_5266.jpg

(6)最後は、私達スタッフからのスペシャルバレンタインプレゼントのくじ引き大会!
            smallsmallくじびき大会IMG_5.jpg   
                                            以 上

▲ページのトップへ戻る