特別セミナー情報


ただいま、参加申込み受付中!

ご参加おまちしております!

           ↓↓↓↓↓↓

bnr_201612seminor.jpg

 ★―― 今年一年、どのくらいコーヒーを飲みましたか?
         美味しい一杯と出会えましたか?―――――――★


2016年を締めくくる12月、アカデミー東京校では、
『ひとつ上のコーヒー体験』ができる年末特別企画をご用意しました。

「鑑定(カッピング)」
「マイブレンド作り」
「器具違いのコーヒー飲み比べ」
「焙煎体験」・・・と、2時間ながら内容は盛りだくさん!

UCC社内で活躍している各分野の専門家が丁寧に手ほどきしますので、
初心者からもっとコーヒーを知りたい方まで楽しめます。


あなたが来年めぐり合うコーヒーを
さらに味わい深いものにしてくれる時間になりますように!



------------------------------
■ 開催日時
------------------------------
下記日程を選んで参加のお申し込みをお願い致します。

12月3日(土)、10日(土)、17日(土)
は1日3回開催します
 [1] 10:00〜12:00
 [2] 13:00〜15:00
 [3] 16:00〜18:00
 
23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)は1日2回開催します
 [1] 10:00〜12:00
 [2] 16:00〜18:00



お申し込みはこちらから!

⇒ 12/3(土)開催分
⇒ 12/10(土)開催分
⇒ 12/17(土)開催分

⇒ 12/23(金・祝)開催分
⇒ 12/24(土)開催分
⇒ 12/25(日)開催分


------------------------------
■ 開催場所
------------------------------
UCCコーヒーアカデミー東京校 : ショールーム

都営三田線「御成門」駅 A4出口徒歩1分
JR「新橋」駅 烏森口徒歩13分

⇒ アクセス案内は
こちら

 
------------------------------
■ 参加費
------------------------------

おひとり様 3,000円

当日会場にてお支払いください。
※なるべくおつりの無いようにご用意ください。


------------------------------

■ カリキュラム
------------------------------

[1]、[2]、[4]は『実習』になります。
UCCの各分野ごとの専門家が手ほどきしますので、初心者の方もふるってご参加ください。
 
[1] カッピングで豆の鑑定に挑戦!(担当:UCCコーヒー鑑定士)
[2] マイブレンド作り(担当:アカデミー講師)
[3] ドリップコーヒー飲み比べ(担当:抽出チャンピオン)
[4] 焙煎してみよう!(担当:UCCの焙煎スペシャリスト)

 
------------------------------
■ 当日の講師陣
------------------------------
工場長、コーヒー鑑定士、抽出チャンピオン…
コーヒーの品質や美味しさを日々支える各分野の専門家たちが日替わりで登場し、
「ひとつ上のコーヒー体験」のお手伝いをさせていただきます。
 
 
★竹本彰太(たけもと・しょうた)
  1984年コーヒー鑑定士の資格を取得し、長年ブラジル・サントスに駐在。
  農園から原料買い付けの現場に至るまで幅広い経験を持つ。
 
★山道 理弘(やまみち・まさひろ)
  カップテイスター、クラシフィカドール、Qグレーダー、UCCコーヒーアドバイザー。
  品質検査室に所属し、UCCが仕入れている全ての原料生豆の品質検査を実施し、
  仕入れ可否の判断を実施している。
 
★中桐 理(なかぎり・おさむ)
  UCC農事調査室室長。
  世界各地の生産国を飛び回り、コーヒーの品質評価、生産改善などに努め、
  高品質のコーヒーが安定的に供給されるよう尽力している。
 
★由井 実(ゆい・みのる)
  UCC六甲アイランド工場工場長。
  UCC独自の包装システムを開発し、
  世界に誇る最新技術を使った数多くの画期的製品を市場に出してきた。
  現在は美味しさ作りとともに、
  将来世界に通用する次世代の開発者の育成に励む熱い技術者。
 
★土井克朗(どい・かつろう)
  2014年ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ優勝。
 
★村田果穂(むらた・みほ)
  UCCコーヒーアカデミー専任講師。
  UCCコーヒーマスターズ2008年ペーパードリップ部門優勝。
  2015年ジャパンブリューワーズカップ準優勝。
 
★屋代千昭(やしろ・ちあき)
  UCCコーヒーアカデミー専任講師。UCCコーヒーアドバイザー。
 
★小山勝宝(こやま・かつたか)
  UCCコーヒーアカデミー専任講師。UCCコーヒーアドバイザー。
 

▲ページのトップへ戻る

 

 

 

皆さんおはようございます。。コーヒーアカデミーの鳥越です。

 

昨日まで3日間限定でUCC東京本部ショールームにて開催された「UCCチャンピオンズcafe」は、盛況のうちに無事終了いたしました。平日にもかかわらず、多くのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました。一部の皆様には、長くお待ちいただいたりとご不便やご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

 

さて、10月1日国際コーヒーの日には、神戸校でもスペシャル企画として 「環境のスペシャリストから学ぶ 認証コーヒー&エチオピア ベレテ・ゲラプロジェクトの取り組みについて」セミナーを実施しましたのでご報告させていただきます。

 

講師は、IGES(公益財団法人 地球環境戦略研究機関)の高橋 康夫氏。

以前、JICA「エチオピア ベレテ・ゲラ 森林管理計画プロジェクトフェーズ2」専門家としてエチオピアでお勤めだった時にコーヒーアカデミー講師の中平と出会われ、一緒に取り組みをされた経緯をお持ちです。

 

 

blog1004_01.jpg

セミナーでは、エチオピアの減ってゆく自然林の現状について学び、その森を守るために立ち上げた仕組みをお聞きし、フォレストコーヒーの品質改善の取り組みも、そんな中のひとつということでした。プランテーションではない、自生コーヒーだからこその価値を見出し、現地の方々とともに、長い時間をかけて品質を徐々にあげていき、そのコーヒーの価値を伝えて、認めてもらうという伝達までしてこそ大切なんだと気づきの多いお話でした。お話のあとには、ベレテ・ゲラをはじめエチオピアコーヒーを6種類カッピング。モカ好きにはたまらないラインナップと評判でした。

 

さて、環境のお話もおもしろかったのですが、エチオピアの文化に関するお話もとても興味深く、実際に現地の方とのアイスブレイクに使うのですよと言って先生がセミナー前に作られたのが紙をコロンと丸めたもの。さてこれは?

 

blog1004_02.jpg

 

 これは、「トークボール」というもの。このボールを投げられ受け取った人は、お話をしなくてはならないというツール。エチオピアの方はシャイな人も多く、こうやって工夫をしないと、声の大きい人だけの意見しか聞けないため、これを使うそう。 早速セミナーの参加者にもボールが行きかいました。ボールを受け取ったら自己紹介。そしてまた先生にボールを返します。こうやってリラックスした中でセミナーは行われました。

 

 blog1004_03.jpg

 

高橋先生、貴重なお話、楽しいセミナーをありがとうございました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

さて最後に、エチオピア文化といえば、忘れてはいけないのが、伝統的なコーヒーセレモニー「カリオモン」です。この日は、隣接する「コーヒー博物館」は無料開館デーとなっており、スペシャルイベントとして1日3回、実際にカリオモンの儀式に参加することができました。お部屋に入ると、お香の香りがたちこめています。すでにおもてなしは始まっているのです。そして、豆の焙煎をし、この後は焙煎したてのコーヒーをいれていきます。

 

セミナーとカリオモン。神戸にいながらにして、コーヒー発祥のエチオピアコーヒーを深く楽しめた貴重な一日となりました。

 

 blog1004_04.jpgのサムネール画像

 

▲ページのトップへ戻る

 講義風景.jpg撮影風景01.jpg

 

こんにちは!アカデミーの扇喜です。
先日、9月27日(日)に特別セミナー「コーヒー&スイーツをおいしく撮るためのフォト講座」を東京にて開催致しました。今回は、私も受講生として参加させて頂きました!

 

 

午前中のセミナーではカメラの基礎ということで、ISO感度・露出などの意味や設定方法を学習。
午後はコーヒーやお菓子がより美味しく映るスタイリングや構図について学習しました!
両セミナー共に最後は撮影実習・質疑応答で締めくくりましたが、講師の辻本先生も受講生も、全員女性ということで、非常に盛り上がりました(*^^*)

 

 

ちなみに下の写真(矢印前)は、先生がセミナールーム内に用意してくださったスタイリングです。
とってもかわいいですよね!
これを先生の指導のもと撮影をして、カメラ初心者の私でも、こんな風に撮影することができました(矢印前)。

 blog01.jpg

blog02.jpg

受けて頂いた皆様、アカデミーに足をお運び頂き、本当にありがとうございました!
また今後も、ご期待に添えるような楽しいセミナーを定期的に企画したいと思いますので、ぜひご参加下さい!
『こんなセミナー受けたい!』というリクエストがあればいつでもコメント下さいね。

 

最後になりますが、関西からお越し頂いた辻本先生、神戸校に引き続き、東京校でのセミナーの開催、本当にありがとうございました。
そして、先生主催のstudio t&iでは、写真だけでなく、料理やお菓子の教室も開催されています。
上記の写真のマカロンや、下記写真のクッキーは、全て先生のもとで、手作りにてご用意してくださいました!

ucc.jpg

 

 

辻本先生はブログやFacebookで、素敵な写真を日々更新されています!是非、一度覗いてみてください。
※辻本まなみ先生主催studio t&iの公式サイトはこちら⇒:
http://tandi2009.com
Facebookでも検索してみてください

 

 

 

▲ページのトップへ戻る

−こちらのセミナーは終了致しました− 
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。


国際コーヒーの日記念特別講座
『エチオピアの赤いダイヤモンドを探して』
 

JICA1.jpg


国際コーヒーの日の制定を記念して、
エチオピアの産地事情や、
エチオピア産コーヒー豆の魅力をご紹介するセミナーを開催します!


講師は、7月末にエチオピア視察に行ってきたばかりの
UCCコーヒーアカデミー専任講師・中平尚己。
(この様子はテレビ東京の『未来世紀ジパング』でも取り上げられました!)

エチオピアでUCCが取り組む「森林コーヒー」の紹介をはじめ、
産地・豆の特長や品質改善の様子、最新のエチオピアのコーヒー事情など、
わかりやすく解説します!是非、足をお運び ください。



-------------------------------------------------------
★セミナーカリキュラム

 エチオピアのコーヒー事情
 ・今年のトップグレードの試飲(一般流通品との比較試飲)
 ・相性の良いフルーツとのペアリング等


--------------------------------------------------------
★セミナー詳細

【開催日時】2015年10月1日(木) 15:00 〜 16:30 

【受付場所・時間】 14:00受付開始

  ※1階入口受付窓口にて、先着順に整理券を配布します。
   整理券がなくなり次第受付終了となります。ご了承ください。

   また当日は、混雑が予想されますが
受付開始時間より前は
   お待ちいただくスペースがございません。

   14:00以降に受付窓口にお越しください。


【開催場所】UCCコーヒーアカデミー東京 メインセミナールーム

【参加費】 無料


【定員】  32名
 ※当日先着順になります。

【講師】  UCCコーヒーアカデミー専任講師 中平尚巳

【注意事項】
◆当日は、整理券をお持ちでない方は、講座を受講できません。
       あらかじめ、ご了承ください。

      ◆セミナー受講希望の方は、筆記用具・エプロンをお持ちください。


 

 

こちらの講座は、国際コーヒーの日を記念して開催される
 「UCC CHAMPION's CAFE」との同時開催です。

UCC_CHAMPIONs_CAFE_banner_w627_h160_A.jpg





▲ページのトップへ戻る

 ★☆★ 10月1日「国際コーヒーの日」記念 ★☆★ 

 世界約50の国や地域のコーヒーと、
 UCCが誇るコーヒー抽出競技大会チャンピオンがコラボレーション!


【UCC  CHAMPION’s  CAFE(UCC チャンピオンズ カフェ)】
  3日間限定オープン!!!

UCC_CHAMPIONs_CAFE_banner_w627_h160_A.jpg


日本では、全日本コーヒー協会において、

1983年より10月1日を「コーヒーの日」として提唱してきましたが、
今回、この日本における啓蒙活動に世界が賛同し、
国際コーヒー機関(ICO)
によって、
10月1日があらためて「国際コーヒーの日」として制定されました。

つ・ま・り!

日本の「コーヒーの日」が、今年から
「世界のコーヒーの日」となったわけです!これはステキなことですね。

UCCではこれを記念して、10月1日より3日間限定で
【UCC  CHAMPION’s  CAFE】をオープンすることになりました!


【UCC  CHAMPION’s CAFE】では、
スペシャルティコーヒーをはじめとする、
世界約50の国や地域から厳選した稀少なコーヒーと、
UCCが誇るコーヒー抽出競技大会チャンピオンがコラボレーションし、
最高のコーヒー体験をご提供させていただきます。
また、コーヒー豆の特別販売も行いますので、
珍しい豆と出会うチャンスかも・・・!?!?

さらに10月1日限定で、コーヒーアカデミー講師による、
エチオピア産コーヒー豆の魅力を紹介する特別講座も開講!!
(詳しくはこのブログの下で紹介しています)


空気も澄み、コーヒーがより美味しく感じられる季節に、
コーヒーを心ゆくまで堪能してみませんか?
ぜひお誘いあわせのうえ、
UCCコーヒーアカデミー東京校へ足をお運びください。
お待ちしております!

 


==カフェ概要==

◆オープン日◆
 10月1日(木) 15:30〜20:00
 10月2日(金) 10:00〜20:00
 10月3日(土) 10:00〜18:00

◆開催場所◆ UCCコーヒーアカデミー東京校内

◆価格◆ 1杯550〜2,500円(予定)


◆メニュー◆
 約50の国や地域のコーヒーを
 サイフォン、ハンドドリップなどお好きな抽出方法でお楽しみいただけます。

  ・UCC直営農園ブルーマウンテンNO.1
  ・UCC直営農園ハワイコナファンシー
  ・ブルボンポワントゥ

  ・ナチュラルハーフカフェインローリナ
  ・エスメラルダ農園
  ・マンデリンタノバタックG-1等)
  など


◆チャンピオン◆
 「サイフォニストチャンピオン」
  ・上野智代(2014年)・中村太(2012年)・木次日向子(2011年)
  ・元川千鶴(2010年)・松下佳代(2003年)

 「ハンドドリップチャンピオン」
  ・土井克朗(2014年)・甲田栄二(2012年)
  ・村田果穂(2008年UCCコーヒーマスターズ)

 「バリスタチャンピオン」
  ・宮前みゆき(2007年)

 

* * * * *



★☆ 同時開催(10/1のみ)特別講座のご案内  ☆★

国際コーヒーの日記念特別セミナー
『エチオピアの赤いダイヤモンドを探して』

 JICA1.jpg


UCCコーヒーアカデミー専任講師の中平尚巳が、
7月末に視察に行ったエチオピアの最新のコーヒー事情を交え、
エチオピアのコーヒー豆の魅力とUCCの取り組む
「森林コーヒー」をご紹介します。

試飲やペアリングも体験していただけますので、ぜひ、ご参加ください。

セミナーの詳細は、
国際コーヒーの日記念特別講座
『エチオピアの赤いダイヤモンドを探して』
をご覧ください。

 

 

▲ページのトップへ戻る